やっぱり小まめに片づけろ

年末年始の大仕事と言えば、大掃除。実家に住んでた頃は、正直した事ありません。去年は引っ越したばっかりの為、今年が人生で初と言っても過言ではない。

この時期になると、情報番組や主婦向け雑誌で、コツや便利なアイテムが、よく特集される。

チラっと見たりはするけど、よくよく考えれば、我が家はやらなければいけないところが、ほとんどありません。

キッチンのシンクやコンロ回りも、毎日使う度ピカピカに磨いてるし、お風呂やトイレは週に1度、旦那がピカピカへ仕上げる。

大物と言えばこの程度。普段手の届かない棚や、床を拭くぐらいで終わりそう。そう考えると、他の家庭はどのレベルで掃除してるんだろう。

汚れはこびりついたり溜まると、余計面倒くさい事になるから、やっぱり小まめが一番だと思う。